FortranでHello Worldまで(gfortran)

以前投げ出したgfortran導入が上手くいったので、忘れない用に備忘録がてらに

環境

windows 10 Home 64bit

インストーラーの入手

ちなみに私はこの方法ではうまくいかなかったです 最初にarchitectureで1敗、exceptionで1敗 おそらくこの方法でも行けるはず(なーにがいけなかったんでしょうかねぇ?) こちらのリンクから最新版をダウンロードして実行

1.ウェルカム的なアレが出てくるのでさっさとNext

2.設定が出てくるので

version        :そのまま
archtecture    :x86_64(i686は32bit?)
threads        :posix(win32は読んで字のごとく~~だと思う~~)
exception    :sjlj(dwarfは32bitっぽい?)
build version    :0(というかそれ以外に選択肢がなかった)

inst2.PNG

3.インストール場所を聞かれるのでお好きな場所に、特にこだわりがなければそのままでNext

まぁ上手くいかなかったんですけどね…

うまくいかないときに

1.さっきのリンクのページのFilesタブの下部にあるx86_64-posix-sjljをダウンロード

2.任意のフォルダを用意して7zipで解凍

3.完了!

あれ・・・インストーラーいらなかったんじゃ・・・?:sweat_drops:

まぁ結果オーライ

Pathを通す

先ほどインストールしたフォルダのパス*\mingw64\binをpathに追加

追加したらちゃんとokを押して設定を閉じる(1敗)

確認するためにコマンドプロンプトを閉じてもう一度起動

gfortran -vを入力

C:\>gfortran -v
(中略)
Thread model: posix
gcc version 8.1.0 (x86_64-posix-sjlj-rev0, Built by MinGW-W64 project)

パスが通りました。 お疲れさまでした、ではありませんね

FortranHello World

1.まず適当なプログラムを書きます

program hello
 print *,'Hello World!'
end program hello

2.hello.f90のあるディレクトリをcdにしてから、C:\~\ > fortarn hello.f90するとa.exeができるので実行C:\~\ > a.exeを実行

Hello World!

以上で設定は終了です、お疲れさまでした。:joy: